全身脱毛完了後は汗をかきやすくなるって本当?

ase

全身脱毛や部分脱毛をした後に、汗をかきやすくなったと言う声をよく聞きます。特に脇の汗が気になると言う人が多いです。脇汗は臭いの原因になったり、洋服に汗染みが付いたりするので気になる人が殆どだと思います。

しかし、脱毛をしたから汗をかきやすくなると言う原因は、医学的には認められていないので気のせいだと言う声もあります。

では、なぜ脱毛後に汗をかきやすくなったと言う声がたくさん上がるのでしょうか?それは、元々脇にはムダ毛があり、汗がムダ毛に付着して空気に触れる事で蒸発して消えていました。

しかし、脱毛後はムダ毛がなくなるので、そのまま蒸発する事なく汗が垂れ流れてしまうのです。だから、汗をかきやすくなってしまったと感じてしまうのです。また、ムダ毛がなくなった事で汗を感じやすくなっているだけとも言われています。

その他に考えられる原因としては、光を照射する事で汗腺が刺激されて汗をかきやすくなっている場合もあるみたいです。しかし、この場合はしばらくすると元に戻るので心配は無用です。

ですから、脱毛で汗をかきやすくなると言う現象は実際あるのでしょうけど、脱毛が原因ではなく、ムダ毛がなくなる事で汗を感じやすくなっているだけと言う事です。

しかし、あまりにも汗の量が酷い場合は、他の病気等も考えられますので、皮膚科等で診てもらうようにしましょう。

全身脱毛おすすめサロン人気ランキング