全身脱毛に副作用はあるの?

nayami

全身脱毛をはじめるうえで気になるのが「副作用」ではないでしょうか?

全身脱毛は、女性にとって良い事ばかりです。メリットだらけの全身脱毛なのですが、実はデメリットも存在しています。

全身脱毛のメリットとデメリット

上記記事でも解説していますが、全身脱毛はほとんどがメリットでデメリットはほぼ無いと言っても良いのではないでしょうか。しかし、全身脱毛に副作用があるとしたらいかがなものでしょうか。

全身脱毛の副作用とは

全身脱毛の副作用とは一体どのようなものなのでしょうか。

現在主流の全身脱毛施術方法は、「フラッシュ脱毛」と「レーザー脱毛」です。

このそれぞれの脱毛方法には、以下ような副作用があります。

  • 軽いやけど
  • 肌が赤く腫れる
  • 肌が炎症を起こし痒くなる

全身脱毛を受けた際に起こる副作用は上記のようなものです。

しかし、必ず上記のような副作用が起こると言う事はございませんので心配は無用です。

特に、大手の脱毛サロンでは、しっかりと厳しい試験に合格し、研修をクリアしたエステティシャンしか施術を行いませんので安心して頂いても大丈夫です。

注意すべきは、大手ではない個人のエステサロンや、聞いた事もないような脱毛専門のサロンです。

全身脱毛を行う際は、光の照射レベルを肌の状態や質に合わせて調節して行うのが一般的です。つまり、しっかりとした技術が必要になると言う事なのです。

しかし、この調節を怠って光を照射してしまうと、やけどなどの副作用を起こしてしまう場合があるのです。

また、医療レーザー脱毛などは照射力が強すぎる為効果はあるのですが、敏感肌の方や肌がもともと弱い方は、赤みが出たり、腫れてしまったりすると言う方も少なくはないみたいです。

フラッシュ脱毛もレーザー脱毛も原理は同じで、脱毛したい箇所に光を照射して行います。

この光は特殊な光で、肌に刺激を与えず毛根(メラニン色素)だけに刺激を与えると言うような光になっています。

しかし、全く肌に影響が無いのかと言いますと、そうでもないのです。

光やレーザーで毛根に刺激を与える際に、少なからず肌にも影響はあります。しかし、これも調整1つで回避できる事でもあるので、しっかりとしたプロのエステティシャンであればこのような副作用が起こる事はまずないのです。

ですが、万が一と言う事もありますので、全身脱毛を受ける際は極力大手のエステサロンではじめるようにした方が良いでしょう。

なぜなら、大手のエステサロンは、専門の医療機関と医療提携を結んでいるので、万が一全身脱毛で副作用が起こったとしても、すぐに処置してくれるので安心です。

それに、当たり前ですが、治療費なども全てサロン側が負担してくれるので安心して全身脱毛を受ける事ができます。

また、医療機関でレーザー脱毛を受けている場合は、そこがすでに医療機関なので安心ですね。

全身脱毛で副作用が起こる原因

全身脱毛で副作用が起こる原因は、肌の状態や、光の出力調整にあると言えます。

女性の肌はとても敏感で、ホルモンバランスの乱れ等でも刺激を受けやすい状態になってしまう事もあります。

特に生理期間中や前後には、ホルモンの状態が不安定になっています。その時に、強い刺激を受けると副作用の原因になる場合もあります。

また、日焼けが原因でやけどなどの副作用を起こしてしまう事もあります。エステサロンでは、全身脱毛を受ける際に必ず注意されるのが「日焼け」です。日焼けをすると、肌が黒くなるので光が毛根に反応する前に肌に反応してしまいます。

すると、副作用を起こしてしまう原因になりますね。だから全身脱毛期間中は、紫外線対策をしっかりとして、日焼けは絶対に避けるようにしましょう。

それから、光を照射する時の出力が強すぎて副作用を起こしてしまう事もあります。

施術中に強い痛みを感じた場合は、我慢せずにスタッフの方やエステティシャンの方に出力を弱めてもらうようにしましょう。

全身脱毛で副作用が起こる事はほとんどありません。

特に、エステサロンで行われているフラッシュ脱毛は、肌に優しい光を使用しているので、副作用が起こる事はまずないでしょう。

ですから、全身脱毛をこれからはじめようと言う方で、副作用がどうしても気になると言うのでしたら、まずはフラッシュ脱毛とはどのようなものなのかを体験してみるのも良いのではないでしょうか。

全身脱毛の前に部分脱毛でお試し体験する方法

全身脱毛は高額になるので、途中でやめるとなるとどうしても損をしてしまいす。

解約金が必要になったり、残りの未消化分しか返ってこなかったりと、全額お金が返金される事はまずないでしょう(月額制は別です)。

でしたら、副作用が無いのかどうかをまずは料金の安いワキ脱毛等で体験してみるのも良いのではないでしょうか。

全身脱毛おすすめサロン人気ランキング